kaoA’s diary

日々のメモ📝 

出産

8月11日 第二子出産!!

2790g、41㎝。

10分置きの陣痛からあれよあれよと2時間半でベビちゃんが出てきてくれました🥰元気に生まれてくれてありがとう💓

今回のお産は、前回と比べると本当に楽で落ち着いて出産できました。※前回は失神する程の激痛。とにかく叫ぶ…💦それしか記憶がない…

直前予習だけど、YouTube動画を参考にできたことが落ち着いて出産に臨めたと実感。

第一子は多分私のお腹の中で苦しい思いをしたんじゃないかと思う。ごめんね🙏

 

出産を控える友達にお勧めしたいYouTube

助産師はるかの安産塾 

呼吸や姿勢が大事と知った動画。陣痛が起きら理由や歩かないといけない理由等もわかりやすく教えてくれて、よき。

•MAYO TV  (密着 38時間の陣痛〜出産リアル全てみせます)

お産にマイナスなイメージしかなかったけど、落ち着いたお産もあるんだと知った動画。こういう風に産みたいとイメージできた。

•池崎の部屋 (後輩のためにサンシャイン出産方伝授)

最後のいきみは、本当にこれこれ!声は出さないけど。